SSブログ

橋下徹氏の大阪都構想が否決!引退を決意! [ニュース]

5月17日に「大阪都構想」を実現させるかどうかで、住民投票が行われましたね!


「大阪都構想って何よ?」って方に、説明するとですね



大阪市を無くして、五つの区にしよう! そっちの方が効率よく活動出来て、住民サービスも良くなるで!

という事ですね








投票の結果は・・・


反対派が70万5585票

賛成派は69万4844票と、反対派が少し多く、都構想は否決されたの事です


なので、廃止されるのでは無いか?と言われていた大阪市は存続する事になりました



僕個人的には、賛成派に多く票が入って、大阪都構想が実現されるのでは無いか?と予想していましたが

反対派が多かったようですね


大阪に住んでるんですけど

そういえば反対派の運動の方が多かったような気もします・・・




大阪都構想を実現させようと活動してきた橋下徹市長は、記者会見で

「市長の任期まではやるが、それ以降政治家はやらない」と言っていて

12月の任期満了で政治家の活動を引退する事を明らかにしました


投票率はなんと66.83%もありました


結構若い方も投票されに行ってたみたいで

投票率が高いです



「都構想が否決されれば、政治家を辞める」と言う事を明らかにして挑んだそうでうが

最終的には市民の支持を得る事に失敗したそうです。



有権者は大阪市に住んでいる20歳以上の方、約210万人で

住民投票は過去最大規模でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。